浮世絵コンシェルジュ 畑江麻里

歌川国貞《星の霜当世風俗(蚊やき)》

今回は、こちらの作品を見てみましょう。

 

この作品は、江戸後期の浮世絵師・歌川国貞の代表作「星や霜当世風俗」という全部で10枚のシリーズの内の一枚です。

 

暑い夏の夜の一場面が描かれているのですが、以下、詳しく見ていきましょう。

 

◆歌川国貞とは

 

この作品を描いた歌川国貞は、江戸後期に絶大な人気を誇った浮世絵師で、

美人画と役者絵を中心に旺盛な作画量を見せ、天保15年に師匠の「豊国」の名を襲名して歌川派をけん引します。国貞の浮世絵は生涯に三万点以上あるのではないかと言われています。

 

現在、歌川派というと、歌川広重や歌川国芳などのほうが有名ですが、当時の評判記をみてもわかるように、「豊国にかほ国芳むしや広重めいしよ」とあるように、

 

豊国の名前を襲名した国貞が当時のトップを誇っていました。

 

国貞はかなり長生きをしまして、59歳の時に師匠の名前を襲名した後も79歳で亡くなるまで、常にトップランナーとして走り続けました。

 

 

 

【作品解説】

では、いったいこの女性は何をやっているところなのでしょうか。

よく見ると、このあたりに蚊が止まっています。

見えますでしょうか。拡大します。

 

この女性は蚊帳の中に入ってしまった蚊を焼き殺そうとしているのです!!

 

現在あまり知らない子もいますが、この女性は蚊帳の中に入っています。

昔は蚊が入ってきてはいけないので、団扇でパっパっパっと払ってから、

すっと入って・・ということで、足元には団扇があります!

 

◆浮世絵の技法について

 

この蚊帳の面に注目すると、ちゃんと版画で摺られています。

 

これは、「網目刷り」という技法です。

 

実は、版木を二枚使って摺っているのです!

縦線だけの版木と横線だけの版木を二回重ねると、網目になるんですよ。

 

江戸時代後期には彫の名人がいるので、網目で小さな四角い1mm角以下のものを

全てくりぬくことはできます。

しかしそれを次の摺師のところへ持っていくと、とても摺りにくいのです。

溝にすべて絵の具がたまってしまって線がでません・・

 

そこで、縦線だけ、横線だけにすると、摺師のほうでは刷毛で絵の具を塗れば線のところだけが摺れるので、彫師も楽だし、摺師も楽~♪

という技法です!

 

浮世絵の楽しみ方は技法を楽しむことでもあります。

 

 

◆この作品の制作年代は?

 

この作品の制作年代はいつ頃かというと、文政2年であることがはっきりわかります!

絵師のサインである落款の形を見ても文政2年とわかるのですが、

それが、はっきりわかる手掛かりとなるのが、役者絵が描かれた団扇なんです。

 

 

これだと逆さまなので、まっすぐにしてみましょう。

紫の江戸紫の鉢巻ということで「助六」ということがわかります。

助六の顔は似顔になっているので、この役者が「助六」をやった時を調べれば、

年代を特定することができます!

 

では、助六といえば誰を思い浮かべますでしょうか?

 

「助六」というと、歌舞伎に詳しい方でしたら、歌舞伎十八番の一つで、

まず、市川團十郎が頭に浮かぶのではないかと思います。

 

なので国貞のこの作品の文政期に活躍した七代目市川團十郎の役者絵を出してみます。

この七代目團十郎の顔は、眉が吊り上がり、目が二重瞼で目玉がとても大きかったというような特徴があります。

では先ほどの団扇の役者と団十郎の顔と比べるとどうでしょう?

團十郎とこの役者と顔のを比べると、まず眉毛が全く違います。
團十郎は眉が吊り上がり、目元が二重でぎょろっとしている程かなり大きいですが、この役者は目は切れ長で、顔は困り顔のようで眉毛が下がっています。
では、いったい誰なのでしょうか・・?

この文政2年に團十郎以外に助六を演じている人物がいます。

文政2年3月3日に中村座で助六を上演したと記載があります。

助六「菊五郎」の記載があります。拡大します。

では、この時に菊五郎が助六を演じた役者絵を見てみましょう。

三代目菊五郎は切れ長で、顔は困り顔のようで眉毛が下がっています。

 

拡大してみます。

先ほどの團十郎と菊五郎、この役者絵はどちらのほうがが似ているかというと、菊五郎ではないでしょうか?!

実は『歌舞伎年表』の文政2年3月の記述を見ると、二人は隣の芝居小屋で同時に助六を上演しています。團十郎は3月5日に玉川座で助六を上演しているのです。
團十郎からすれば、菊五郎は先輩だけど、助六という芝居に関しては自分の家の専売特許なのに、何の挨拶に来ないということは面白くない・・ということで二人はここで喧嘩別れをしてしまいます。つまり同じ芝居に出なくなってしまうのです。
和解するのは文政5年のため、これによって二人は顔合わをせず、
どうしても一緒に出演しなくてはいけない、というときは替え玉で、スタイルだけ同じにして芝居をやったとか。

というわけで、この団扇に描かれた役者は文政2年の菊五郎を描いたということがわかります。

◆最後に補足

ちなみにですが、この助六の江戸紫の鉢巻は、熱を冷ますという意味があります!
助六はパワーがありすぎて、頭を冷やしているという感じです。
当時のツッパリが吉原にあがりこんでいるというような
紫の鉢巻は右側に結び目があります。
紫の鉢巻が右側に結び目があるのが助六です。
では左側に結んでいるのはというと、「病鉢巻(やまいはちまき)」といって、病人がするものなのです。つまり、結び目の場所によって、パワーがありすぎて熱を冷ますというものと、病人が病気の熱を冷ますという2種類があるのです。
鉢巻の場所など細かな部分を見てみるのも楽しいかと思います。

というとで、今回は、この国貞の作品をご紹介しました!

 

ちなみに、この作品には貴重な下絵が残っています!!

このことについては、9月5日(土)の美人画研究会で詳しくご紹介します♪

国貞はじめ歌川派の絵師の人物の描き方も、当時の資料を参考にみていきます!!

 

メニュー

INFORMATION

【お知らせ】

2024年11月23日(土)

14時~16時30分

「第4回畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」を開講します!

2024年10月

三井住友銀行が発行する小冊子『ことも』に取材撮影され、掲載されました!

※この小冊子はエルダープログラムに加入している方のみに配布する冊子です

SMBC『ことも』10月発行号

巻頭特集

2024年9月21日(土)

映像メディア学会で講演

「浮世絵イノベーション」

 ※9月28日(土)にこの講演の報告会を森下文化センターで行います

2024年5月26日(日)

京都きもの市場が主催する日本最大級の着物展示会

5/22(水)〜5/27(月)

@東京丸の内KITTE

このイベントにて

「初心者でも楽しめる浮世絵講座」 が大盛況にて開催されました

15時〜、16時〜の2回。

(満席クローズ)

2022年11月4日 双子を出産

 【テレビ出演】

2022年9月19日(月)

フランスのテレビ局"ARTE"

歌川広重特集に出演しました!

"Invitation au Voyage"(邦題:旅への誘い)

 9/19 18:10〜

放映リンクはコチラ

【浮世絵連載(全5回)が掲載中】

「畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」で取り上げた内容の一部
「浮世絵きほんのき!」(全5回の連載)が、
京都きもの市場が運営するメディアサイト「きものと」に掲載中!

 

一点もの?大量生産? vol.1

https://www.kimonoichiba.com/media/column/759/

 

黒一色からフルカラーへ vol.2

https://www.kimonoichiba.com/media/column/795/

 

浮世絵はどうやって作られる?vol.3

https://www.kimonoichiba.com/media/column/826/

 

 浮世絵の題材はこんなにも幅広い! vol.4

https://www.kimonoichiba.com/media/column/930/

 

美人画は当時のファッション雑誌!? vol.5(最終回)

https://www.kimonoichiba.com/media/column/1003/

 

◆2022年7月24日(日)

「第3回  畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」

14時から16時30分

6/24、7/10と大好評だったので、さらに追加で、オンラインで開催します!

2022年7月21日(木)

 

都内の大学で、ゲスト講師として講座とワークショップを行いました!

 

◆2022年7月10日(日)

「第3回  畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座(オンライン)」を追加で開催!

 

◆2022年6月26日

「第3回  畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」

今回も定員以上となり、大盛況で開催しました!

インスタグラム@hataettiで近況を更新中!

フォロワー3000人を突破しました!

◆Instagramのサイトは、

コチラです!

 

 お気軽にFollow Me

2022年6月20日(月)

都内の大学でゲスト講師として講演しました!

◆5月19日(木)

 ロータリークラブで講演しました!

「浮世絵美人画にみる評判娘ー笠森お仙を中心にー」

◆4月30日(土)

TOKYO MXテレビ『ぐるり東京江戸散歩』「江戸時代のアイドル」に出演しました!

修士論文で取り上げた「笠森お仙」を中心に、現代のアイドルと女優さんに解説してきました♪

※6/7までTVerという配信アプリで見逃し配信しています

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2022年夏頃

フランスのテレビ"ARTE"歌川広重特集に出演します!

"Invitation au Voyage"

(邦題:旅への誘い)

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2021年11月10日(水)

大学の授業で講師として、浮世絵についてお話しました!

「浮世絵とジャポニスム」(60分)

「第2回 畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」若い参加者も多く、大盛況で無事に開催いたしました!

【定員になりました】「第2回畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」

※オンライン、オンサイトはどちらも同じ内容の講座となっています

文化庁・文化財研修事業 浮世絵木版画彫摺技術者育成事業報告

 

竹久夢二学会 例会(於:群馬県立館林美術館/群馬県立近代美術館)

2021年3月7日(日)

インターネット番組にゲスト出演しました!

足立区北千住のインターネット番組Cwaiveにゲスト出演し、美人画研究会をはじめ、足立を描いた浮世絵やその歴史を簡単にご紹介しました♪

番組名:Coming Soon!文教国際です!

2021年3月6日(土)

日本顔学会25周年記念シンポジウム(於:資生堂)

2021年2月28日(日)

第26回美人画研究会をZOOM併用で開催しました!

2021年2月21日(月)

ラジオ番組で「美人画研究会」の活動報告をしました!

13時~かわさきFM

2021年2月22日(日)

朗読劇(美人画研究会協力)に出演しました!

『雪の女王』 雪の女王役  『12の月の物語』 ホレーナ役

2021年1月31日(日)    「第1回 畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座」大盛況で無事に開催いたしました!

【定員になりました!】第1回 畑江麻里の初心者でも楽しめる浮世絵講座を開催♪

お陰様で定員(20名)になりましたので、予定より早く募集を終了いたします

 

畑江まで直接ご連絡お願いします~♪

ukiyoe.concierge@gmail.com

11月下旬           浮世絵コンシェルジュとして映画『宮城野』の魅力を監督と語ります!

舞台に出演しました

2020年10月9、10、11日

初めて「美人画研究会」が舞台『浅草夢やしき』の舞台協力になり、芸者・タマ子役で出演しました!

舞台稽古を重ねるごとに台詞や出番が増え、シーン⑤では、日本舞踊を舞った後「美人画研究会」の宣伝をする場面もありました

【舞台公演情報】

2020年10月

  9日(金)15:00 19:00

10日(土)13:00 17:00

11日(日)11:00 15:00

 

チケット:5000円

会場:雷5656会館5階「ときわホール」

住所:東京都台東区浅草3-6-1

 

※チケットご予約※

コロナ対策徹底で、劇場での購入ができないため、

 

畑江まで直接ご連絡お願いいたします~♪

ukiyoe.concierge@gmail.com

舞台出演がきっかけで、学生時代お世話になった、渋谷円山町芸者・鈴子姐さんに再会しました!

【中止】コロナの影響で、非常に残念ながら中止になりました

2020年10月10日(土)

中山道広重美術館2020年度連続講座にて講演「広重とジャポニスム」

2020年9月5日(土)

第24回美人画研究会を満員御礼で無事に開催いたしました!

2020年7月25日(土)

すみだ北斎美術館にて開催

映像情報メディア学会・研究イノベーション学会にて登壇!

登壇内容「浮世絵から現代の美人画へ」は無事好評におわりました

2020年2月9日       第22回美人画研究会を満員御礼で無事開催しました!

学会誌に論文が掲載されました

日本フェノロサ学会機関誌『LOTUS』第39号に

論文が掲載されました

「大正期「複製浮世絵」における高見澤遠治

―その卓越した精巧さの実見調査と、岸田劉生らに与えた影響の考察―」

 

竹久夢二学会で研究発表しました

2019年3月30日(土)

竹久夢二学会にて研究発表(於:拓殖大学文京キャンパス国際教育会館)

竹久夢二の「美人画」の線 ― 現代浮世絵彫師の作品の分析から ―」

2018年11月 

文教大学の授業にて浮世絵をテーマにゲストスピーカーとして講演

※こちらに掲載しました

2018年9月  

日本フェノロサ学会 研究発表(於:東京藝術大学)

※こちらに掲載しました